風の記憶

the answer is blowin' in the wind

立秋に入る

 




8月7日(日)から二十四節気の一つである「立秋」に入りました。
暦の上では、この立秋から立冬(今年は11/7)の前日までを「秋」としています。

ただ実際は夏真っ盛りの時期で「秋」なんて考えられないほど暑い時期ではありますが、「立秋」の前の節気が夏の極みの「大暑」ですからそれは当然暑いですよね。
この関係は「大寒」「立春」と同じです。

秋なんて微塵も感じられないような熱風の中に、古の人々はほんの微かに “極まりを過ぎた気配” を感じ「秋が立った」としたのでしょうね。
真夏日や熱帯夜が続き暑さは今がたけなわですが、容赦なく照りつけていた太陽も心なしか日射しを和らげ、朝夕には少しばかり涼やかな風が吹き始めます。草むらからは虫たちの音色が聞こえてきて、高くなってゆく空には時折うろこ雲が姿を見せ始めます。

一つの季節が終わって次の季節が始まる、のではなくて、一つの季節の中から次の季節が生まれてくるんだと感じます。

ヒグラシが鳴き始めました。



 









静かに止まっていたトンボがフッと何かを感じ



飛びました。


(「飛ばなきゃっ!」と本能がそうさせた感じで・・・。)

 

 

 


blog.goo.ne.jp





撮影場所

山形県遊佐町

撮影DATE
Nikon  Z 6
NIKKOR Z MC 105mm f / 2.8 VR S




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

 


サブブログ『きおくのかけら』
 ↓ 更新中です

idosan007.hatenablog.com


以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp