風の記憶

the answer is blowin' in the wind

紫陽花





紫陽花の季節は過ぎようとしていますが、どうやら戻り梅雨みたいですね。

今年は6月中に早々と梅雨明けしてしまい、咲き始めた紫陽花たちが置いてけぼりされたような感じでしたが、それでも紫陽花たちはきれいに咲いていました。
しっとりと雨に濡れた紫陽花の美しさは格別ですが、雨が無くても紫陽花たちはとてもきれいです。

私の地元、山形県酒田市では『紫陽花』と言えば『土門拳記念館』(飯森山公園)です。
敷地内の湖(『拳湖』と言います)の周辺に、100品種1万5千株という膨大な数の紫陽花が植えられています。日本でも有数だそうです。

写真界の巨星「土門拳」と「紫陽花」
もう撮るしかないでしょっ!と言うことでニコンを持って撮影しました。
たくさん撮って収拾がつかなくなってしまいましたが(^^;)、気に入った花があったらクリックして大きな画像で見てやってください。






















































































※長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。




 

www.youtube.com

www.youtube.com




 


撮影場所

山形県酒田市
飯森山公園「土門拳記念館」敷地内にて

撮影DATE
Nikon  Z 6
NIKKOR Z MC 105mm f / 2.8 VR S

NIKKOR Z 14-30mm f / 4 S



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

 


サブブログ『きおくのかけら』
 ↓ 更新中です

idosan007.hatenablog.com


以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp