風の記憶

the answer is blowin' in the wind

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花

Nikon Z6 + Nikkor Z 85mm f/1.8 S 紫陽花を求めて、酒田市立『土門拳記念館』を訪れました。写真界の巨星である土門拳さんは酒田市出身、酒田市名誉市民第一号になったときにその全作品をふるさと酒田市に寄贈したことを受けて、日本で最初の、また世界でも…

釜磯海岸と湧水

東北地方を代表する名峰「鳥海山」は、日本海から直ぐに立ち上がっており海の水蒸気が偏西風により吹き付けられるせいで、局地的な降水量が世界有数と言われています。そのおかげで鳥海山の麓町である山形県遊佐町は、町内のいたるところで美しい湧水群を見…

山居倉庫

日本有数の米どころ庄内を象徴する米倉庫『山居(さんきょ)倉庫』を散策しました。この山居倉庫、私の自宅のすぐ近くにあり、あまりにも身近でしかも観光地となっているので日頃はあまりじっくりと訪れたことが無かったのですが、天気も良いのでぐるりと散…

睡蓮

6月に入り初夏を迎えると、酒田市松山地区(旧松山町)に睡蓮の花が咲き出します。場所は『松山歴史公園』の中にあるお堀の中。ここ松山歴史公園は昔、庄内松山藩(松嶺藩)のお城があったところです。睡蓮はこの松山城跡に残された大手門の前のお堀の中に…