風の記憶

the answer is blowin' in the wind

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼けの空に

あの子の命は ひこうき雲 ほんの十一歳で逝ってしまった同級の友あれから五十の歳月が流れたあの日と同じきれいな夕焼けが motokurashi.com 撮影地山形県酒田市最上川河川公園より 撮影DATENikon Z 6 Nikkor Z MC 105mm f / 2.8 VR SNikkor Z 24-70mm f / 4 …

雨あがりのリコリス

庭に咲いたリコリスが雨露をまとって、とてもきれいでした。リコリスはヒガンバナ科の花ですが、夏水仙とも呼ばれ彼岸花よりも早く8月に咲きます。夏の強い日差しが少しだけ盛りを過ぎた頃、何も咲いていなかった花壇に突如として花茎だけをニョキニョキと…

ひまわりの丘にて

夏の花、と言えば ほとんどの方が『ひまわり』と答えるのではないでしょうか。それほどに向日葵は夏を代表する花だと思います。庄内地方では、ひまわり畑と言えば「月山高原牧場」が有名ですが、最近、遊佐町白井新田の藤井地区のひまわり畑が何かと話題に上…

胴腹滝

今回の写真は、山形県遊佐町の湧水群の中でも、とりわけ名水と言われ人気がある『胴腹滝』の風景です。『胴腹滝』は、一般的な滝のように地上を流れてきた川が崖下に落下するものではなく、山腹から忽然と湧き出した水が滝になっているもので、その様が身体…

丸池様

前回の、梅花藻が咲く清流『牛渡川』のすぐそば、川がまさに山に分け入らんとする辺りの森中に地元の人々から『丸池様(まるいけさま)』と呼ばれ崇められている湧水の池があります。この池は、湧水のみを水源とした直径20m、水深3.5mの池で、豊富な湧き水が…