風の記憶

the answer is blowin' in the wind

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホで東京スナップ

コロナ前は月2~3回のペースで東京と千葉に出張がありましたが、コロナ蔓延で1年半以上出張を取りやめておりました。やっと最近、再開になり久しぶりの東京&千葉。出張は荷物を極力軽めにするためにデジカメは持って行きませんが、スマホは必須。最近の…

冬を告げる光芒

強い冬の偏西風に雲がぐんぐん流されて行きます。時折、霰混じりの凍るような雨がザーッと降ったかと思うと直ぐに止み、黒々とした巨大な雲はあっという間に風に切り裂かれ、その切り裂かれた雲の間から、吸い込まれるぐらいに真っ青な空が顔をのぞかせます…

夕焼け、庄内

庄内地方から見る夕焼けは、とてもきれいです。NPO法人「日本列島夕陽と朝日の郷づくり協会」が選定した、日本の夕陽百選にも選ばれています。(選定場所)●酒田市日和山、飛島●鶴岡市湯野浜この選定場所に限らず、庄内一円どの場所で見ても、晴れた日の夕暮…

なごり秋

鉛色の空、肌に刺さる風、霙交じりの冷たい雨季節はすっかり冬の顔をしていますがまだほんの少しだけ秋の香りが残っています名残りの秋を拾ってみました 夜、駐車場に止めた車のガラスにも名残りの秋が 今日の日はさようならサブブログ「きおくのかけら」も…

きおくのかけら、はじめます

idosan007.hatenablog.com 昨今のオールドレンズブームに乗って・・・、と言うことでは全くありませんが、「Ai Nikkor 50mm f/1.2S」を中古で購入しました。ミラーレスの時代になり「Nikkor Z 50mm f/1.2 S」が新発売され、色々なサイトでこのレンズの作例や…

行く秋_後

前回に引き続き、行く秋の後半です。紅葉の盛りもとうに過ぎて、散策する人もいなくなった山王森過ぎて行く秋を、静かな気持ちで止めてみました。今年もまた、秋が行ってしまいます。 秋は過ぎ、冬の足音が聞こえる山王森からでした。ご覧いただき、ありがと…

行く秋_前

11月も終わりの頃、紅葉の盛りもとうに過ぎて、散策する人もいなくなった山王森過ぎて行く秋を、静かな気持ちで止めてみました。今年もまた、秋が行ってしまいます。 次回へ、つづく・・・。 撮影地山形県酒田市日吉町日和山-山王森より 撮影DATENikon Z 6…