風の記憶

the answer is blowin' in the wind

2024-01-01から1年間の記事一覧

やさしい時間

前回は私が生まれ育った遊佐町の桜でしたが、今回は今住んでいる私の街(酒田市港南地区)の桜通りの光景です。酒田市民には“三角公園(港南公園)付近”と言えばすぐに分かる、酒田の桜の名所としても知られた地区ですが、最近は市内各所に桜が植えられて、…

さくらさくら

桜の季節は、あっという間に過ぎてしまいましたが、今年撮った桜景色を分けてアップ致します。過ぎた季節はもう良いよ、なんて言わないで(^^;)想い出としてご覧下さい。はじめは、私の故郷 “ 遊佐のさくら ” です。前半は、知る人ぞ知る「中山河川公園の桜並…

春光に揺れるⅡ

前回の、春光に揺れる春の妖精(スプリングエフェメラル)たち、の第二弾です。前回は鶴岡市大山地区にある自然公園、高舘山・上池下池の遊歩道でしたが、今回は酒田市八幡地区にある大森自然公園内の遊歩道です。八幡地区は鳥海山麓の街である旧八幡町です…

春光に揺れる

季節の移り変わりは早いもので、ついこの間雪解けが進んでいると思ったのに、すでに桜前線が東北にやってきている時期です。2週間ほど前になりますが、久しぶりに高舘山(たかだてやま)に山野草の撮影に行ってきましたので、その時の写真をアップします。(…

雪中梅

今年の冬は本当に雪の無い冬でした。12月に一度多めの雪が降りましたが、ほどなく消えてその後も雪はチラつくことはあっても根雪にはならず、お正月の初詣も寒中の祭事の際もむしろポカポカと暖かい日が続きました。立春も過ぎて2月の後半になり、除雪道…

寒中なのに・・・

今年の庄内地方の冬は、何度か雪は降るものの、平野部では例年のような積雪がほとんど無く、雪のない冬を過ごしています。二十四節気では1月6日が「小寒」、20日から「大寒」で、いわゆる「寒中」ということで一年のうちで最も寒い時期なのですが、今年…

迎春_2024

新年 明けましておめでとうございます本年もよろしくお願い申し上げます