風の記憶

the answer is blowin' in the wind

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

湾岸道路の夕焼け

酒田港北港の湾岸道路を走行中、きれいな夕焼けに出会いました。車を止めカメラを取り出し岸壁を散策。午前中に一頻り降った雨があちらこちらに大きな水溜まりを作り、映り込んだ夕焼けがとてもきれいな秋の夕暮れです。 酒田港と酒田北港エリアは、年間を通…

ススキの頃

秋は季節の黄昏です。今まで何気なく通り過ごしていたいろいろなものが、何だか急に意味ありげに想われる季節です。特に夕暮れ時は、なんだか心細く、妙に寂しく、ちょっとだけ悲しく感じられる頃ですね。夕暮れが近づいてくる頃、ススキが夕陽に照らされな…

庄内柿

庄内地方の秋の果物と言えば、「庄内柿」です。庄内柿の特徴は、偏平で四角に角張っていて、なんといっても種がない事です。(平核無柿(ひらたねなしがき)と言います)渋柿ですが渋抜きをした後はとても甘みが強くなり、果汁が豊富で果肉はほどよく柔らか…

藍色のグラデーション

夕焼けの後、刻々と変わる藍色の空が好きです。雲一つ無い秋晴れの日の終わりに、ひとしきり茜色に染まった空。その茜色が少しずつ紺藍色へと変わり、青藍色、深縹色を経て紺色へ、そして水が染みるようにゆっくりと濃藍色から藍錆色と暗くなり、やがて辺り…

秋桜

前回のコスモスと同じ日同じ場所で撮った花たちです。 コスモスと秋桜、ご覧いただきありがとうございました。 撮影地山形県鶴岡市千安京田「いこいの村公園」 撮影DATENikon Z 6Nikkor Z MC 105mm f/2.8 VR SNikkor Z 70-200mm f/2.8 VR S Nikon ミラーレス…

コスモス

風が澄むのを待ちかねたように、コスモスたちが次々と花を広げ、透明な秋の陽射しに揺れています。その優しい桜色から「秋桜」と名付けられたように、日本人にとても好かれる花、コスモス。初秋の風に揺れる優しい桜色は、豊かな秋の始まりを告げる色でもあ…