風の記憶

the answer is blowin' in the wind

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もう一度、あと少し

前々回(2/17)に「あと少し」とエントリーしたすぐ後に寒波が再来して大雪となりスノードロップも蕾のまま雪の下に埋まってしまいました雪国ではよくあることです寒波も去って雪解けが進み梅の蕾も膨らんできましたもう一度あと、少しです 雪解けで崩れた雪の…

スマホで羽田空港スナップ

以前エントリーした「スマホで東京スナップ」が思いのほか好評だったので、調子に乗って第二弾。(^^;)羽田空港第2ターミナルでのスナップショットです。スマホは前回と同じく SONY XPERIA です。コロナ禍で閑散としていますが・・・。 庄内空港への帰り道、…

あと少し

雪解けを待ちかねたようにスノードロップが雪の下から顔を出しましたまるで雪の色を映したような真っ白な蕾を持ち上げて春を告げるタイミングをはかっているようですあと、少しです 突然生えてくるのではなく、根雪の中で春に備えて準備し、その時をむかえて…

春まだ遠く

立春を過ぎても寒い日はまだまだ続きます春まだ遠くでもやがて訪れる春を思い、過ぎゆく冬を愛でるそんな余裕があっても良いのかなと思うこの頃です 撮影DATENikon Z 6Nikkor Z 70-200mm f / 2.8 VR S サブブログ「きおくのかけら」更新中です ↓ idosan007.h…

地吹雪

庄内名物?の「地吹雪」です。今年も立春の日から荒れはじめ、土日中吹き荒れていました。「地吹雪」とは、読んで字のごとくですが、降る雪よりもいったん地上に降り積もった雪が暴風によって舞い上がり、降っている雪と一緒になって吹き付ける吹雪のことで…

立春

2月4日は『立春』です。『立春』と言うと必ず聞く常套句が「暦の上では春ですが、まだまだ寒くて・・・」という文句。そりゃそうです! だって、『立春』の前は『大寒』で1年中で一番寒い時期なのですから。実際、この頃の庄内は、雪が降って偏西風が強く…