風の記憶

the answer is blowin' in the wind

きおくのかけら、はじめます

 

f:id:torukin007:20211207234731j:plain



idosan007.hatenablog.com




昨今のオールドレンズブームに乗って・・・、と言うことでは全くありませんが、
「Ai Nikkor 50mm f/1.2S」を中古で購入しました。

ミラーレスの時代になり「Nikkor Z 50mm f/1.2 S」が新発売され、色々なサイトでこのレンズの作例や作品を見かけるようになり、写真やカメラにのめり込んでいた35年ほど前の、忘れかけていたf1.2の世界への憧れが再燃。
あの頃の憧憬が記憶の欠片のように心の中を舞い始めました。

でも「Z 50mm f/1.2 S」は、
高いし・・・。 50mmで30万円って!
デカいし・・・。50mmなのに大三元ズーム 24-70mm より大きく重いって!
f1.2だとピントはウッスイだろーなー?・・・最近老眼っぽいし。
使う場面って、・・・ある?。 コスパ低っぽい。
でも、欲しい。 ほ、欲しい。 ほ・し・い・・・・。f1.2
ん? f1.2? あっ♪

と言うことで、
今となっては中古で3万円台で買える30年前の憧れのAi 50mm f/1.2 となりました。


しかし、
究極のZレンズに行く前に、オールドf1.2で練習してから・・・、
などと考えたのがアサハカで分かっちゃーいなかったのでありました。


Nikon Z 6 にマウントアダプターFTZをかませAi 50mm f1.2 を装着。ファインダーを覗いてみると・・・、
「なんじゃこりゃー♪」
思わず口に出してニマニマしてしまいました。
とにかくファインダーが明るくて、しかも大好きなボケが満載! 
ボケフェチの私の夢の世界がそこに在るではありませんか。さすがf1.2!

魔法の数字f1.2。
空気と一緒に浮かぶような立体感。
魅惑のボケ味。
モノクロな周辺減光。
フレアやゴースト出まくりの諸収差パラダイス・・・。

もうね、ほんっとね、ツッコミどころ満載過ぎて、ワクワクが止まらな~い!♪



購入してから約1ヶ月、
ウッスイピントに四苦八苦・・・。てか、ピントが合わない?
いや、正確に言うと合焦部分がにじんでる!! すげー!そうきたかー♪

撮る写真、撮る写真、何だか・・・・・・・懐かしい。


そして、ふと思いました。
「このレンズとだったら遠い記憶のカケラたちをめぐる旅が出来るのではないか?」
・・・何かいきなり、かっこつけちゃってますが。我慢してください。性分なんで。(^^;)スミマセン


そこでそこで、このレンズと一緒に旅するためのブログを作りました。
『きおくのかけら』
    ↓ 

idosan007.hatenablog.com


どこまで行けるか分からないけど、こいつと一緒に行けるところまで行ってみようと思います。

このメインブログ同様、気ままにボチボチとエントリーしますので、
気長にお付き合いをお願い申し上げます。m(_ _)m



撮影DATE
Nikon  Z 6
Ai Nikkor  50mm f / 1.2 S

nicostop.nikon-image.com

 

 



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ




以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp