風の記憶

the answer is blowin' in the wind

河口の夕焼けと釣り人と

 

sirokiyuyake_r03_5632s




秋は夕焼けがとてもきれいな季節だ。

夕方、海風が吹き始め、空にはきれいなすじ雲が現れた。
良い夕焼けが見られそうな予感がして、車を海岸通りに向かわせた。
お気に入りの浜辺についたところで、予想通り少しずつ空が焼け始める。

鳥海山を源流とする「日向川(にっこうがわ)」の河口付近の浜辺だ。
ここにはいつも釣り人が何人かいて、釣りを楽しんでいる。

カメラを持って撮影していると、斜め前にいた若い釣り人に、
「すみません。私、邪魔じゃないですか?」と声をかけられた。
「あっ、全然大丈夫ですよ。お気遣いすみません。」と私。
邪魔どころか、とっても素敵な被写体だ。

きれいな夕焼けと、心優しい釣り人と。 

夕焼けも消えはじめ、撮影を終え
「じゃあ、釣り、頑張ってください」と声をかけると
「あぁ、夕焼け終わっちゃいましたね。どぉーもー」と彼。

何だか心の奥がほのかに暖かい気持ちになった夕暮れ時だった。




sirokiyuyake_r03_5628





sirokiyuyake_r03_5659




sirokiyuyake_r03_5651
夕焼けもピークを過ぎるとどんどん夜へと色が変化していきます。




sirokiyuyake_r03_5615

釣果はどうだったんでしょうかね。たくさん釣れてれば良いですね。

 

 

撮影地
山形県遊佐町白木 日向川河口にて

撮影DATE
Nikon  Z 6
Nikkor AF-S 18-35mm f / 3.5-4.5 G ED

www.youtube.com




にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

 
以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp