風の記憶

the answer is blowin' in the wind

冬の光芒

 

kobo_r4_8150





吹き荒れた吹雪も今日は一段落。
相変わらず風は強いのですが、雲が切れて久しぶりの青空を見ることが出来ました。
また明日からは別の寒波がやってくるという、束の間の庄内の光芒風景です。

撮影場所は山形県遊佐町。庄内平野の一番北側の町です。
この町は東北随一の標高を誇る鳥海山の山頂を有し、その山頂から直線距離でわずか15㎞ほどで日本海に接するという、類い希な環境を有した町なのです。
たった一町に、東北随一の山頂と髙地高原、湿原や平野や海岸や港を有するのです。

今回の写真も、同じ日の同じ光芒を↓3ヶ所から撮りました。
 ①高原地区(白井新田)
 ②平野地区(高瀬)
 ③海岸・港地区(吹浦)

この地区の移動だけなら20分ほどです。撮影時間を入れても1時間ぐらいでした。
(写真の光芒の位置が少しずつ下がっていますね)

でもちょっとスゴイと思いませんか?遊佐町って。
高原、平野、浜辺と全く違うシチュエーションの撮影を約1時間ほどで出来るんですっ!

故郷自慢でした~。(^^;)




①高原地区(白井新田)より

kobo_r4_8083






kobo_r4_8091

光芒の光がこちらに射し、雪の中の棚田がうっすらと分かります。




②平野地区(高瀬)より

kobo_r4_8110





③浜辺地区(吹浦海岸)より

kobo_r4_8140

吹浦海水浴場の駐車場に巨大な水溜まりでリフレクション。シンメトリーっぽくて良いですよね。




kobo_r4_8123






kobo_r4_8164

風が強く、日本海は荒れていましたが、天使がたくさん降りてきている・・・?


 

撮影場所
山形県遊佐町

撮影DATE
Nikon  Z6
Nikkor Z 14-30mm f/4 S





サブブログ「きおくのかけら」も
『更新中です』
  ↓ 





にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ




以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp