風の記憶

the answer is blowin' in the wind

清水に咲く水芭蕉

 






季節の流れは速いもので、ついこの間、早春植物がやっと冬枯れた林床に顔を出したと思ったら、梅が咲いて木蓮が花開き、桃や梨や杏、桜桃が競うように咲き出し、そして桜前線が風のように通り過ぎて行きました。

北国に春が一斉に訪れる中、友人から水芭蕉が咲いたよという知らせがあり、今年もまた遊佐町小野曽地区にカメラを持って出かけてきました。

鳥海山麓「鳥海国定公園」内の沢に自生する水芭蕉群は、鳥海山の豊富な湧き水や雪解け水の中に咲く水芭蕉をとても綺麗に見ることが出来るお気に入りの群生地です。

地元のみなさんが毎年この群生地の清掃活動などをされているとのこと、ありがたいことです。おかげ様でとても良い環境の中で気持ちよく撮影することができました。

今回は、お気に入りのレンズ NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena をNikon Z7 に付けっぱなしで、このレンズ1本で撮影しました。










































 



























長々とご覧頂き、ありがとうございました。

 

 

torukin007.hateblo.jp

torukin007.hateblo.jp

 




撮影地 : 
山形県遊佐町

撮影DATE
Nikon  Z 7
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

 



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ


サブブログです。↓ 随時、更新中

idosan007.hatenablog.com



 
以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp