風の記憶

the answer is blowin' in the wind

「いこいの村」のチューリップ

ikoitulip_r4_2952

 



山形県鶴岡市の「森林公園 いこいの村」でチューリップを撮影しました。

ここはかつては、湯野浜温泉に隣接する県の宿泊施設「いこいの村 庄内」の敷地内に10万本ものチューリップが咲き誇った東北でも最大級のチューリップ園でしたが、2016年に施設が閉鎖された後、チューリップ園は放置され荒れるがままの状態だったのだそうです。
見かねた地元の方たちがチューリップ園の再生に取り組み、2020年春から「森林公園 いこいの村」として復活。オランダ大使館や地元郵便局長会から球根の寄贈を受けたりして、今季は4万5000本のチューリップが咲いていました。

子ども達が小さい頃に家族で何度も訪れたチューリップ園。
20年ぶりに訪れた公園は、あの頃の思い出がよみがえるほど様々なチューリップが咲き誇っていました。

地元の方たちのご苦労に、感謝です。







ikoitulip_r4_3003

 






ikoitulip_r4_2920





ikoitulip_r4_2911





ikoitulip_r4_2935





ikoitulip_r4_2929





ikoitulip_r4_2946



ikoitulip_r4_2984





ikoitulip_r4_2957





ikoitulip_r4_2973





ikoitulip_r4_2968





ikoitulip_r4_2927





ikoitulip_r4_2992





ikoitulip_r4_3004



チューリップ全般の花言葉は、「思いやり」です。

 




www.facebook.com


 

撮影場所
山形県鶴岡市千安京田龍花山
(いこいの村公園)

撮影DATE
Nikon  Z 6
NIKKOR Z MC 105mm f / 2.8 VR S
NIKKOR Z 14-30mm f / 4 S


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

 


サブブログ『きおくのかけら』
 ↓ 更新中です

idosan007.hatenablog.com


以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp