風の記憶

the answer is blowin' in the wind

紅葉の山王森にて

 





酒田「山王森(さんのうもり)」は、酒田本港のすぐ背後にそびえる「日和山(ひよりやま)」にある日枝神社(ひえいじんじゃ)の境内約3.8ヘクタールに広がる山野です。

酒田本港を見下ろす日和山公園に隣接したこの森には、酒田の産土神を祀る日枝神社や、日本一の大地主で有名な本間家ゆかりの 光丘神社(ひかりがおかじんじゃ)、松林碑などがあり、四季折々に市民の憩いの森となっています。

2年前にもアップしましたが、今年撮影した秋の山王森をご覧頂けたら嬉しいです。前回と同じく山王森の北側にある「光丘神社」側辺りを中心に、旧光丘文庫周辺を撮影しました。

雨が多い今年の秋、久しぶりの晴れ間が清々しい1日でした。
潮風を感じながら紅葉を楽しめる山王森は、私のお気に入りの場所です。

 




山王森の北側にある「光丘神社」の鳥居前
銀杏の大木が見事です。















「光丘神社」です
とてもシンプルな雰囲気ですが、質素倹約を旨とする本間家らしい佇まいです






南側にある「旧光丘文庫」
以前は市立図書館でしたが移転され今は静かに眠っている雰囲気です
これだけ趣のある建物が利用されていないのはもったいないと思うのですが・・・。























































誰も居ない散策道に置かれたベンチですが
何かひとの温もりを感じました




秋が急ぎ足で通り過ぎようとしています・・・。

 




ご覧頂き、ありがとうございました。


 


撮影地 : 
山形県酒田市日和山 山王の森にて

撮影DATE
Nikon  Z 7
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

 



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ


サブブログです。↓ 随時、更新中

idosan007.hatenablog.com



 
以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp