風の記憶

the answer is blowin' in the wind

初夏の風に揺れて

 





前回の水芭蕉から大分経ってしまいました・・・。(^^;)
すでに季節は夏。梅雨前の清々しい初夏の頃・・・、のハズなんですがいきなり30℃超えの猛暑日が襲ってくる今日この頃です。
暑いのが大の苦手な私にとっては最近の傾向は本当にまいったものです・・・。

そんな季節の乱れにもめげず、今年もまた庄内海岸の岩場に「イワユリ」の花が咲き出しました。例年よりは少し遅れているでしょうか? 6/15に撮影しましたが、まだ五分咲きぐらいでした。
それでも、決められた季節に決められた花が決められた場所に咲く。なんとありがたいことでしょう。
当たり前のように過ごしていましたが、実はとても大切な風景なのだとつくづく感じています。

日本海を渡ってきた潮風が、鮮やかなオレンジ色のイワユリを揺らせはじめると、
庄内はいよいよ初夏を迎えます。




 




















































同じ場所に野花菖蒲も咲いています。
海辺に花菖蒲の花が咲くのもちょっと意外ですよね(^^)



















こちらは定番の浜昼顔です






最近、日本海は海水温度が上昇しているそうです。
潮目も心なしか複雑なような・・・。





お付き合い頂き ありがとうございました。




以前のエントリーです ↓

torukin007.hateblo.jp

 

torukin007.hateblo.jp





  
くらふ / kuraFuさんの動画です。是非、ご覧下さい。

www.youtube.com

 


撮影地 : 
山形県遊佐町三崎山  三崎公園

撮影DATE
Nikon  Z 7
NIKKOR Z 14-30mm f/4 S
NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S
NIKKOR Z 135mm f/1.8 S Plena

 



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ


サブブログです。↓ 随時、更新中

idosan007.hatenablog.com



 
以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp