風の記憶

the answer is blowin' in the wind

雨のばら園にて

 




鶴岡市の「あつみ温泉」(旧温海町)には薔薇園があり、そろそろ開花の時期かなと思い、小雨模様でしたが出かけてみました。

「あつみ温泉」は庄内三大温泉地の一つ。開湯一千年余りの歴史を持つ素朴な風情のある温泉街で、多くの文人墨客が訪れ作品を残したことでも有名です。「あつみ温泉ばら園」はその温泉街の高台に位置し、90種約3000本の色とりどりのバラが咲きます。

開園は昭和37年、熊野神社境内に地域の憩いの場としてバラの花を植栽したのがはじまりだそうです。平成24年には、庄内藩主だった酒井家の第16代当主酒井忠良公が丹精込めて育てた「殿様のばら」231本が、鶴岡公園ばら園内から移植されたそうです。

今年は花の咲くのが例年よりも早い年なので、来園者で混む前にと訪れてみました。
花は3~4分咲きでしたが、咲き始めた新しい薔薇が小雨をまとってとても綺麗でした。
小雨が降る中でレンズ交換はしたくなかったので、今回は NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 1本で全て撮影しました。
素晴らしいレンズです。(^^)/

6月に入ると「あつみ温泉ばら園まつり」が開催され、大勢の人で賑わいます。





 































































バラアーチはまだ咲いていませんでした。
満開の時はさぞ綺麗な空間になるんでしょうね。




























 


長々とお付き合い頂き ありがとうございました。



 

www.tsuruokakanko.com


撮影地 : 
山形県鶴岡市あつみ温泉

撮影DATE
Nikon  Z 6
NIKKOR Z 50mm f/1.8 S

 



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ


サブブログです。↓ 随時、更新中

idosan007.hatenablog.com



 
以前のブログです ↓ よろしかったらご覧下さい。

blog.goo.ne.jp